雪降る札幌!天気日記☆~暑くて雪の降らない地域の方々必見!!!~3/6

2024年3月6日(水)ジグザグな道。浸食、体積、運搬を思いだす。

今日行きながら、目に入ったある道。

「あっ。めっちゃジグザグしてるじゃん」

妹と歩いてるときに思わず話しかけちゃった。

そこにはジグザグ してたんだよね。

つまり、雪というか氷が積もったけど何だかの理由でけずられて、地面との境目ができたんだけど、思いっきりのジグザグだったってことね。

 

それ見たら、思い出した小学生知識。

「浸食、運搬、体積」!!!

皆覚えてる?(→覚えてるよっ!!!(みんなの声))

なんか、川の水の流れによって、けずられて(土が)運ばれて積もるんだよね。

それは水と土の話だけど、「雪と人」でもいいんじゃないかな。

 

だってそうじゃん???

人の足によって氷が壊れる。(氷を割る子供結構いるし、歩いているうちに自然に壊れる(?))=浸食。(けずられたでしょ?)

で、その雪や氷が人の足によって引きずられて運ばれる=運搬。

そして、積もる=体積。

なんか、これで、V字型の谷ができましたーっての聞いたことあるんだよね。

ジグザグの作りはこれか!?

 

久しぶりに「浸食、体積、運搬」を聞いたわ(笑)